--年--月--日 --:--


9月のカフェ  パーティー?

2011年09月26日 01:46

ぼとぼちカフェ

昨日の「ユニオンぼちぼち」のカフェでは、支援者の方から頂いたニョッキをたらこクリーム味で食べ、そうめんチャンプルとみそ汁にそうめん、梅干し、いただいたゼリー、ビール、つまみなどを食べたり飲んだりしました。
20110925 写真 001

20110925 写真 002
20110925 写真 004


ずっとO社で正社員として働いてきて定年まじかの女性の方が飛び入りで参加され、組合を作ったら第2組合を作られたことなど、この40年ほどの女性労働者の状況の話をしていただきました。

久しぶりの顔も参加して、自己紹介がてら、近況を話し、こんな時代にどう生きるか、昔の方が労働者や職場に余裕があったのか、いまの皆が幸せか、長時間働いてくたくたになるより週30時間1日6時間ぐらいがいいのではないか、職場で重宝されても充実感がない、実はカラオケに行ったり合コン・パーティーに行ったりしていてもそんなに楽しくないんじゃないか、そんなのに行ってるのは一部じゃないのか、ぼちぼちのこのカフェは『パーティー』じゃないのか、なんていろんな話をしていました。
さしいれが多かったので、食事代は一人150円ですみました。


最新記事


