--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雇用不安と賃金 ♪有期をやめて~・賃金あげて~♪

2011年01月21日 03:18

1年ごとに契約を結び直す。採用された時、「1年更新は形式。ずっと働いてくださいね」って言われた。
「だったら、なんで『有期』やねん!」と心の中で突っ込んだ。
確かに形式的で、期限の3月31日までに書類を交わした試しがない。たいてい、4月に入ってからだ。それでも3月末が近づくと、パート同士、なかば冗談口で、でも、若干の不安を込めて「更新されるやろか」と話題になる。

 どんなに仕事を覚えても、時給はぜんぜん上らない。毎日フルに働いても年収200万円にはほど遠い。
政府は、最低賃金について「2020年までのできる限り早期に全国最低800円」を目標(ただし、経済成長率の条件付)としているらしい(「新成長戦略」)。
時給800円って。盆も正月も休みなしで法定どおりに働いても年間で150~160万ぐらいにしかならないよ~。もう干上がりそうだ

 今、厚生労働省で「有期雇用」についてどうしようか相談をしているらしい。「まぁ、長く働いてもらいたいけど、都合によっちゃぁ、簡単に雇止めという名の首切りができるから便利」なんていう「有期雇用」は制限してもらおう。

2011年、最低賃金の大幅アップと「有期雇用」の制限を!
ユニオンとしても取り組む
、よね。
【ももゆ】
★★★★★★

雪の海
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://unionbotiboti.blog26.fc2.com/tb.php/163-ee15944c
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。