--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日貧困問題連続市民講座最終回「ワールドカフェ」

2012年03月08日 10:03


大阪弁護士会の貧困問題連続市民講座のご案内です。

--------------------
2年半にわたって、27講+特別講座2講続けてきた大阪弁護士会の貧困問題連続市民講座ですが、ひとまず今回で最終回ということになりました。
毎回100名前後の方にご参加いただき、延べ参加者数は約3000名に達していると思います。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

最終回は、少し志向をかえて、「ワールドカフェ」方式で行います。

参加者の方々の中にはリピーターの方も多く、行政や民間団体の職員、研究者、介護、医療等の現場で働く方、生活保護の利用当事者の方など多様な方々が参加しておられました。
こうした方々同士がコーヒーを飲みながら、テーブルに別れてざっくばらんに意見交換をしようではないかというものです。

私たちも初めての試みなのですが、こうした手法に興味のある方も是非参加してみてください。

【日時】2012年3月8日(木)午後6時30分(6時受付開始)
【場所】大阪弁護士会館2階
事前申込不要・入場無料(コーヒーやお茶、お茶菓子なども用意してます!)
http://www.osakaben.or.jp/web/event/2012/120308.pdf

当日は、冒頭、

・生活保護の現場から 奥森祥陽さん(京都府生活保護ケースワーカー)
・教育の現場から    小豆島悦子さん(元養護教諭)
・若者の労働現場から 中村研さん(派遣ネット関西)

に各10分程度現場報告をしていただいた後、3クールに分けて席替えをしながら、テーブルに別れて、あなたの身近にある貧困問題、その原因、この問題を解決するにはどうすればよいかを話し合っていただく予定です。

★なお、連続講座の終了を惜しむ声もたくさんいただいたことから、大阪弁護士会としては、この講座にお集まりいただいた方々とともに「貧困を解消するための市民懇談会(仮)」をつくり、緩やかな集まりを継続的に持っていきたいと考えています。

初回は、下記のとおりに予定しておりますので、興味をおもちの方は是非ご参加いただきますよう、お願い致します。

「貧困を解消するための市民懇談会(仮)」
【日時】2012年4月3日(火)午後6時30分~
【場所】大阪弁護士会館



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://unionbotiboti.blog26.fc2.com/tb.php/243-56c1eb89
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。